BLOG

【施工ブログ】電気自動車用EV充電設備の設置しました!

お世話になっております、共同電気の細野です。

先日施工しました、電気自動車用EV充電設備の設置工事の様子をお届けします。

Panasonic EV・PHEV充電用 屋外コンセント 設置工事

取付箇所の墨出し&アンカー打設

まずは図面を確認し、取付箇所に墨を出していきます。
その後、墨を付けた箇所にドリルで下穴を開け、コンクリートアンカーを埋め込んでいきます。

配管と器具の設置

取り付けたアンカーに沿って配線用の配管を設置します。
今回はPF管を使用しました。室外から室内の配電盤まで30m程の長さを設置します。
併せて、充電器具を設置。今回はPanasonic製のEV屋外コンセントを2台取付ました。

電線の入線

設置したPF管に電線を入れていきます。
今回はVVF2mm線を2本入れていきました。
ケーブルの摩擦でなかなか入って行かず、4人がかりで何とか入れることが出来ました。

ブレーカーの設置&電線の接続

配電盤にEVコンセント用のブレーカーを取付します。
今回はEVコンセントが2台という事で、ブレーカーも2台増設!
EVコンセントにも電線を接続します。

電源投入&電圧確認

接続を終えたらいよいよ電源を投入します。
ブレーカーを入れ、コンセントにて200Vの電気が来ているか確認します。

仕舞工事&雑工事

最後に屋内引込箇所に雨仕舞をします。
追加で車止めブロックを移動して欲しいと依頼があった為、1m程移設。
電気屋さんは何でもやります!

施工完了!

無事に施工完了!
最後に現場を掃除し、道具を片付け撤収します。
4時間程で作業完了。お疲れ様です!

求人も募集中です!

弊社では、現場で活躍する電気工事スタッフを求人募集しています!
興味がある方は、大阪府交野市の有限会社共同電気の求人にご応募ください。
四條畷市や枚方市など、各地からのご連絡をお待ちしています。

電気工事なら大阪府交野市の『有限会社共同電気』へ|求人募集中!
有限会社共同電気
〒576-0017
大阪府交野市星田北5-6-1
TEL:090-8826-8001 FAX:072-380-6564

関連記事一覧