コラム

column

電気工事の求人選びで重要な3つのポイント

こんにちは!
有限会社共同電気です。
弊社は大阪府交野市を拠点に、近畿エリアの店舗や学校などのさまざまな施設で電気工事を手掛けています。
今回のコラムは、向上心を持って電気工事に携わるための求人選びで重要なポイントについての紹介です。
求職者必見の内容となっております。
ぜひ、最後までご覧ください!

1.未経験者でも応募できるのかどうか

電気設備
電気工事の仕事は、基本的に電気工事士の資格を取得しなければ行えません。
しかし、中には資格を持っていない未経験者でも携われる業務があります。
以下が、資格がなくとも携われる業務です。
・電圧600V以下で使用するケーブルの接続工事や電気機器のねじ止め
・インターホンのような小型変圧器の二次側の配線工事
・電柱や腕木の設置及び変更工事
電気工事は、未経験・無資格でも始められる仕事です。
しかし、採用条件は会社によってさまざまなので、電気工事の経験がなくとも一人前の電気工事士を目指すためのサポートを行ってくれる求人を選ぶと良いでしょう。

2.資格手当があるかどうか

前述した通り、資格がない場合の電気工事の業務範囲は非常に狭いです。
業務範囲を広げるためには、まず第2種電気工事士の資格を取得しなければなりません。
他にも、認定電気工事従事者や電気主任技術者など、電気工事に関する資格は数多く存在します。
電気工事の仕事に携わるには資格が必須ですので、資格手当は資格取得のモチベーションになるでしょう。
せっかく取得するなら、資格手当が発生する求人を探してみるのはどうでしょうか?

3.独立支援制度があるかどうか

電気工事士として経験を積んだ後、ゆくゆくは独立を目指したいとお考えの方もいらっしゃるのではないでしょうか。
近年では、独立支援制度を設けている会社も少なくありません。
一般的な制度内容としては、必要なスタッフや資金の調達のサポートなどです。
とはいえ、内容は会社によってさまざまなので、気になる方は求人応募の際に確認してみるのも良いでしょう。

求人!未経験から電気工事士を目指そう!

JOB
有限会社共同電気では、未経験者歓迎の求人を募集中です。
新規現場スタッフとしてお迎えした後は、有資格の先輩スタッフによる丁寧な指導をご準備しています。
弊社は少数精鋭で工事を行っているため、スタッフ間同士の風通しが良い環境です。
新人スタッフさんもすぐに馴染んでいただけますよ。
まずはお気軽にご応募ください。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。