コラム

column

カンタンご紹介!電気工事について

こんにちは!大阪府交野市に拠点を構え、各種電気工事を行っております、共同電気です。
弊社は学校や店舗、施設など、さまざまな建物において高品質な電気工事をご提供しております。
皆様は、電気工事についてどのようなイメージがありますか?
電気工事は電気を供給するために欠かせない工事ですが、具体的にどのような工事を指すのでしょうか。
そこで今回は求職者の方に向けて、電気工事の概要についてご紹介いたします。

さまざまな工事が含まれる

ヘルメット持つ作業服を着た男性
電気工事は特定の工事を指すものではありません。
さまざまな工事を総称して、電気工事と呼んでいるのです。
例えば、電気を使って動く機材に関する作業や電気を送るための配線を設置、管理したりする工事が電気工事と呼ばれているのです。
電気工事にはさまざまな工事があり、複数の作業が存在しています。

建物内に電気を供給する配線工事

電気工事の中でも多く行われているのが、配線工事です。
配線の種類はさまざまありますが、電気工事における配線は電気を運搬するためのものを指します。
電化製品などの電気を利用して動く機器は、スイッチを入れるだけでは動かないため、電気の供給が必要不可欠です。
そのようなときに電気の供給を行うのが、配線工事になります。
また、配線の多くは壁などの下に隠れてしまうため、丁寧な施工が求められます。

照明を利用するための照明工事

照明工事とは、照明を設置する工事のことです。
蛍光灯の交換などを行ったことがあれば、照明の設置は簡単に行えるというイメージを持っているかもしれません。
しかし、電球や蛍光灯を取り付ける機器など、特別な知識が必要な照明設備は数多く存在しています。
機器を取り付け、建物内で照明を利用できるようにするのが、照明工事なのです。
照明工事においても、壁や天井に隠れてしまう機器や付け直しが困難な機器も存在しているため、丁寧な施工が欠かせません。

【求人】共同電気では新規スタッフを募集中!

初心者マークとスマホ
現在弊社では、新規スタッフを募集しております。
経験・資格などは一切不問です。
電気工事に興味がある・長く活躍できる電気工事士になりたいという意欲のある方は、大歓迎です!
少数精鋭である弊社で経験を積むことで、確かな技術力を身につけることができます。
電気工事に興味がある方は、ぜひお気軽にご応募ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。