コラム

column

電気工事が活躍する現場とは

こんにちは!大阪府交野市に拠点を置き、近畿一円において電気工事を行っております、有限会社共同電気です。
弊社では、電気工事が社会において重要な役割を持っていると意識し、スタッフ一同プロ意識を持って施工に取り組んでおります。
仕事選びをする際は、その仕事がどのような現場で行われているのかを知ることが非常に重要です。
現場を知ることで、自分がどのような環境で業務に携わるのかというイメージが持てます。
では、電気工事はどのような現場で活躍しているのでしょうか。
今回は求職者の方に向けて、電気工事が活躍する現場をご紹介いたします。

一般的な住宅の建築現場

帽子を持つ作業服を着た男性
電気工事が活躍する現場として、一般的な住宅の建築現場が挙げられます。
一般的な住宅には、さまざまな電気設備が必要です。
例えばコンセントプラグをはじめ、照明・空調設備などが挙げられます。
これらを利用可能にするには、壁や天井に設備を取り付けるだけでなく、電気を送るための配線を設置する必要があるのです。
電気を送るための配線の設置を行うのが、電気工事になります。
そのため、電気工事は新しく住宅を建てる時だけでなく、改築やリフォームを行う際も欠かせません。

大型施設の建築現場

大型施設の建築現場においても、電気工事が必要になります。
一般住宅における電気工事と大型施設における電気工事の最大の違いは、工事の規模です。
施設が大きい場合、電気を必要とする場所が増えます。
更に特殊な照明や空調を利用することも多いため、一般住宅における電気工事とは作業内容が異なる場合もあるのです。
大規模な工事では、大型施設に適した電気設備や照明を設置していくのです。
また、施設によっては一般家庭に存在しない特殊な設備を利用する場合もあります。
このように、電気工事は幅広い現場で活躍しているため、ニーズに合った技術や知識が必要になるのです。

【求人】共同電気では新規スタッフを募集中!

WORK
弊社では、ともに電気工事で成長いただける現場スタッフの新規募集を行っております。
電気工事は専門性の高い工事というイメージですが、ご安心ください!
弊社では未経験の方を歓迎しており、基本的な作業から丁寧に指導いたします。
経験者の方には、これまでの経験が生かせる環境をご用意しております。
電気工事士の資格有無によって、手当などの優遇を行っておりますので、より大きなキャリアアップを目指すことが可能です!
弊社とともに電気工事業界を盛り上げていただける方は、ぜひお気軽にご応募ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。