コラム

column

未経験でも電気工事業者に就職できる?

こんにちは!大阪府交野市に拠点を置き、近畿一円で電気工事を行っております、有限会社共同電気です。
お客様に選んでいただける電気工事業者を目指し、常にプロ意識を持って業務に取り組んでおります。
新しい職種に挑戦する際は、未経験からチャレンジできるのかが気になる方もいらっしゃるのではないでしょうか。
未経験からチャレンジする際は事前知識や資格の有無などで、難易度が変わるといえるでしょう。
そこで今回は、未経験でも電気工事業者に就職できるのかをテーマにご紹介いたします。

未経験から挑戦できる

初心者マークを持つ男性
電気工事は、未経験から就職できる職種です。
実際に多くの電気工事業者で、未経験の方を採用しているケースがあります。
また、未経験から就職できる大きな理由は、資格が必須ではないという点です。
工事を行うために資格が必須でないため、未経験者は基本的な作業から携われます。
常に高い需要がある電気工事において、業界に興味のある未経験者を歓迎している業者は多く存在しています。
電気工事は、未経験からでもスキルアップを目指せる職種といえるでしょう。

技術を身につけるまでの流れ

未経験者が技術を身につけていく際は、どのような流れになるのでしょうか。
一番大切なことは、豊富な現場経験を積むことです。
電気工事は、多種多様な現場・状況において工事を行います。
数多くの現場に携わることで、各種作業の技術を自然に身につけられます。
柔軟な対応力や高い技術を得られる現場での経験は、一人前の電気工事士を目指す上で必要不可欠な要素です。
加えて、工事外での技術習得や資格取得などを目指すことで、より高いスキルアップを実感できるでしょう。

【求人】共同電気では新規スタッフを募集中!

JOB
弊社では、電気工事業界でともにご活躍いただける新規スタッフの求人を行っております。
経験は不問であり、電気工事に対する意欲がある方であれば、歓迎しております!
業界未経験の方には先輩スタッフが丁寧に指導いたしますので、ご安心ください。
弊社とともに社会を支える工事に携わりたいという方は、ぜひお気軽にご応募ください。
皆様からのご応募をスタッフ一同お待ちしております。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。