コラム

column

電気工事の仕事で不安に思うことは?

こんにちは!大阪府交野市に事務所を置き、各種電気工事を行っております、有限会社共同電気です。
近畿一円において、さまざまな電気工事の現場に携わってまいりました。
新しい職種に挑戦しようとしたとき、さまざまな不安を持つ方は多いでしょう。
できることならば不安に思う点は事前に減らしておきたいものです。
そこで今回は、電気工事の仕事において不安に思われがちな点を解説していきたいと思います。

危険な工事?

頭上にハテナ
一般的に電気は、人体に流れたら命の危険すらある危ないものというイメージがあるため、電気工事は危険だと考える方もいるでしょう。
しかし多くの電気工事では、取り扱う各種設備・配線は施工時には電気が通っていないため、感電などの事故のリスクが低い環境で作業を行います。
電気に触れる可能性は非常に低いといえるでしょう。
また、屋内での作業が多く、高所の作業なども少ないため、安心して取り組める工事です。

特別な技術が必要?

電気工事を始める際には、必須の資格や学歴などは存在しません。
そのため、未経験者でも電気工事業者に就職して作業に携わることが可能です。
施工の際には未経験者もできるような難易度が低い作業もあるため、まずは比較的簡単な作業から習得していきます。
その後で専門的な技術を習得したり、資格を取得したりできるため、電気工事は未経験の方も安心してチャレンジできる仕事といえるでしょう。

【求人】共同電気では新規スタッフを募集中!

給与明細とトラック
弊社では業務の拡大を見据え、施工に携わっていただける新規スタッフの求人募集を行っております。
電気工事の知識がない方も歓迎しており、先輩スタッフが工具の使い方や作業の意味などを一から丁寧に指導いたします。
弊社は少数精鋭で活動しており、団結力が強いだけでなく、一人一人の意見が伝わりやすい風通しのいい職場です。
スタッフは皆気さくな人ばかりですので、すぐに馴染んでいただけます。
電気工事士として働きたい方は、ぜひお気軽にご応募ください。
皆様からのご応募を心よりお待ちしております。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。