コラム

column

手に職をつけたい人に電気工事がおすすめである理由

こんにちは!大阪府交野市を拠点に、近畿地方において各種電気工事を行っております、有限会社共同電気です。
お客様に選んでいただける業者を目指し、日々努力を重ねております。
電気工事は、手に職をつけるのに適している仕事です。
今回は、なぜ電気工事で手に職をつけられるのかご紹介したいと思います。

さまざまな工具の扱いを覚えられる

電気工事に使用する工具
手に職をつける上で電気工事が有効な理由として、さまざまな工具の扱いを覚えられるというものがあります。
電気工事は、照明設置・配線・電気設備の設置など、さまざまな作業を総称する工事です。
必要な工程は作業ごとにさまざまであるため、いろいろな種類の工具を扱うことになります。
電気工事で扱う工具は、電気工事以外でも利用されるものがほとんどです。
工具の扱いを覚えて熟練度を上げることは、電気工事以外のさまざまな仕事においても役に立つことが多いのです。
さまざまな工具の扱い方を習得すれば、将来的にも生かせるでしょう。

幅広い現場を経験できる

幅広い現場を経験できることも、電気工事で手に職をつけられる理由です。
電気工事は、電気が必要な建物であれば必ず行われます。
そのため、一般住宅から大型建築物まで、非常に幅広い現場で作業を行うことになるのです。
現場が違うと、作業内容や現場において気を付けなければいけないことにも違いが出てきます。
現場ごとに違う「気を付けること」を経験することで、臨機応変に対応する力を身につけられるでしょう。
また、幅広い工事現場で働いた経験は電気工事以外の工事にも生かせるため、とても有用な経験といえます。

【求人】共同電気では新規スタッフを募集中!

RECRUIT
弊社では、新規スタッフの求人募集を行っております。
経験、未経験は一切不問です。
未経験者には基本的な作業からお任せしており、着実にスキルを身につけられます。
電気工事士になりたい、電気工事に興味があるという方はぜひご応募ください!
気さくなスタッフばかりなので、すぐに馴染める職場ですよ。
皆様からのご応募をお待ちしております。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。