コラム

column

未経験者が電気工事で必要になるスキルって?

こんにちは!
有限会社共同電気です。
大阪府交野市を拠点に電気工事を行っている弊社は、プロとして安全かつ手抜きのない作業を心掛けています。
今回のコラムは、未経験者が電気工事に携わるうえで必要になってくるスキルについての紹介です。
求職者必見の内容となっておりますので、ぜひ参考にしてみてください。

慎重さ

工具
目に見えない電気には、感電や漏電によって火災を起こす可能性があります。
不注意は自分が怪我をするだけでなく、一緒に作業をしていたスタッフやお客様にも被害を与えてしまうかもしれません。
単純作業の際も気を抜かず、正確かつ安全に作業を行う必要があります。
自分が行った一つ一つの作業に対して二重チェックを行うなど、慎重な人であればあるほど電気工事の仕事に向いているといえるでしょう。

集中力

電気工事は現場にもよりますが、コンセントの開口部を黙々と作り続けるなど、同じ作業を繰り返す一日もあります。
専門職である電気工事は、工事士がうっかりして適切でない作業を行っていたとしても、その施工が正しいかどうか素人目では判断できません。
淡々とした作業でも、集中力を途切れさせることなく確実な作業が必要とされます。

コミュニケーション能力

専門性の高い仕事であるイメージが強い電気工事士ですが、実はコミュニケーション能力も重視されるのです。
電気工事の現場は、同じ会社で働く仲間とのチームプレイで施工していくため、社内で適切なコミュニケーションをとれることは必須のスキルとなるでしょう。
また、電気工事は他の業種とのやり取りが多い仕事です。
電気工事は建設業の一環であるので、他の施工物に対する工事を行う場合もあります。
そうなった場合、社内のコミュニケーションだけでなく、他業種とのコミュニケーションが必要になるのです。
コミュニケーションを上手くとれば、工事もスムーズに進められるでしょう。

求人募集!未経験から手に職をつけよう!

JOB
有限会社共同電気では、一緒に働いてくれる新しい仲間を募集しています。
未経験者が電気工事士を目指すためのサポートはもちろん、福利厚生も整えておりますので安心して働いていただけますよ。
また、ゴールデンウィークや年末年始などの長期休暇もございます。
プライベートも充実させながら働きたい方におすすめの求人です。
皆様のご応募お待ちしております。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。