コラム

column

電気工事ってどのような仕事?

こんにちは!
有限会社共同電気です。
大阪府交野市を拠点に、さまざまな施設の電気工事を手掛けている会社です。
今回は、弊社が手掛ける電気工事とはいったいどのような仕事なのか、皆様に分かりやすく解説していきます!
求職者必見の内容となっておりますので、ぜひ最後までご覧ください。

電気工事とは?

工具
電気工事とは、発電設備や変電設備といった電気設備を設置する仕事です。
「建設電気工事」と「鉄道電気工事」の大きく2つに分けられます。

建設電気工事

官公庁施設やビル、住宅などさまざまな建物で電気設備の設計や施工を行う工事です。
コンセントや照明器具を取り付けるための配線工事や、エアコンの設置などが含まれます。

鉄道電気工事

鉄道電気工事とは、鉄道施設内で行う電気工事のことです。
架線工事や信号システム工事などが含まれます。

間違われやすい電気工事

電気工事と間違われやすい工事区別に、「太陽光パネル設置工事」と「機械器具設置工事」があります。
まず、太陽光パネル設置工事は屋根工事に該当し、屋根と太陽光パネルが一体型の場合の工事のことです。
太陽光発電設備の設置工事は、電気工事になります。
工場内のプラント変更や、ビルの電気設備の搬入据付などを行うのが機械器具設置工事です。
機械器具設置工事と電気工事では重複する部分がありますが、専門工事である電気工事には分類できない仕事の場合に、機械器具設置工事が行われるとされています。

電気工事士の資格って?

電気工事に携わるなら必ず取得しておきたい資格が、電気工事士です。
電気工事の業界は、資格の有無によってできる仕事の内容が変わってきます。
電気工事士の資格を取得すると、現場代理人として電気工事の管理に携われたり、ビルや工場などの大規模施設での工事に携われたりできるのです。
電気工事士は学歴や年齢、実務経験を問わず受験が可能な資格なので、電気工事に携わりたいと思ったその瞬間から取得を目指せます。

求人!電気工事士を目指しませんか?

JOB
有限会社共同電気では、電気工事に携わってくださる新しい仲間を募集しています。
未経験の方でもご安心ください!
一人前の職人になれるよう、経験豊富なスタッフが全力でサポートしてまいります。
私たちと一緒に一生ものの技術を身につけませんか?
たくさんのご応募お待ちしております。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。