コラム

column

電気工事士の魅力とは?

こんにちは!
大阪府交野市に拠点を置き、近畿エリアの学校や店舗などの施設を対象に電気工事全般を承っている有限会社共同電気です。
電気工事士は大変な職種というイメージがあるのではないでしょうか。
大変な作業はもちろんありますが、実はとても魅力的なお仕事です。
今回は電気工事士の魅力をお伝えしていきます。

達成感がある

ビルを背景にガッツポーズするスーツ男性
電気工事士が達成感を味わえるのは、なんといっても電気が通った瞬間です。
仲間と試行錯誤しながらも電気がついた時は、頑張った努力が報われた瞬間でもあり、無事に作業が終わってホッとします。
現場の状況は日々変化するため、予想外のトラブルが起きることもありますが、トラブルを会社のチームや他の施工会社と協力して解決できた時には頑張りが報われたと感じます。

社会貢献できる

スマホやオール電化の普及が進むなど、電気はますます生活に必要不可欠な存在となりました。
生活に必要な電気を人々に届けるために配線工事や外線工事などを行う電気工事士は、大きく社会に貢献しているといえるでしょう。
また、自然災害などでガス・電気・水道のライフラインが停止した場合、いち早く復旧するのは電気といわれています。
復旧作業にあたったスタッフは、現地の方から「ありがとう」とお礼を言われることもあり、やりがいと感謝される喜びを感じられます。

将来性のある仕事

先ほどもお伝えした通り、電気は今の生活に必要であるため、電気工事士はこの先無くなることのない仕事だと言われています。
電気供給がある以上、電気を届けることはもちろん、定期的なメンテナンスが必要です。
メンテナンスを行うのも電気工事士の仕事なので、今後も重宝される職種のひとつと言えるでしょう。

【求人】一緒に社会貢献しませんか?

Rの文字を持つ手
弊社では、電気工事士として一緒に働いてくれる仲間を募集中です。
給与や福利厚生なども充実しており、安心して働ける環境を整えてお待ちしております。
電気工事士は魅力があり、今後も重宝される職種なので、腰を据えて働くことが可能です。
興味のある方はお気軽にご連絡ください。
最後までお読みいただきありがとうございました。